シギーのサンフランシスコでパラグライダー

アクセスカウンタ

zoom RSS パラグライダーしなくなった理由は何?

<<   作成日時 : 2011/01/15 04:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

こんなテーマになったのは
冬のシーズンも影響しているし、
風がよくないせいもあるかも。
今週末はいい風が吹きそうだけれど、.....
画像


最近、私と同じ年にパラグライダーはじめた人が
あまり来なくなった。
もう半年以上だ。理由はわからない。
私の大好きな友達は 怪我して自分の国へ帰って行った。

パラグライダーしなくなった理由はなんだろう?

画像


1.パラグライダーする場所へ行けない、行きたくない。
 *お休みがなくなった。休み(休暇)がとれない。
   (休暇があっても他に使うようになった、家族とか,..)
 *土日が休みでない。
 *休みがあっても家庭の理由で飛べない。(パートナーや家族がパラに反対している)
 *お休みになるたびに天気が悪いから行かなくなった。
 *パラグライダーしたいけど、違う場所で飛べれない。(資格の有無、スクールのルールなど)
 *車を持ってない。
 *電車代が高すぎる。
 *サイトが遠すぎる(時間がかかりすぎる)。
(引っ越してパラグライダーできないところに住んでいるとか,..)
 *パラのサイトへ行っても おもしろくないし楽しくないから行かない。
   (おもしろさや楽しさの根源は何かなあ?)
 *パラができない国に滞在している。(アフリカとか、中近東の戦争状況になっている国とか)
 *GPSがないので、そこへ行けない。新しい所で行き方を知らない。
 *その場所には 会ってはいけない人がいるから。(これって ありそうね。)
 *知らない人たちばかりで おもしろくない。あまりフレンドリーでない場所もあるし,........
*ビジターには お値段がとっても高い1日料金だから。
画像


2.パラグライダーでフライトできなくなった。
 *新しいパラグライダー買えない。
   パラグライダー費用が高価(日本ではパラグライダー機材が高そう)
 *怪我をした。事故した。体が普通でなくなった。
 *事故の後、飛ぶのが怖くなった(トラウマ、フラッシュバックなど)。(私もそうなのだけれど,...)
 *狂風サーマルで高所恐怖症になってしまった。何度もコラップしたとか。
 *パラのサイトで悪いことをしたので そこで飛べれなくなった(盗みとか、喧嘩とか、飲酒飛行とか,?!)
 *仕事を失って、パラグライダーできる状況では なくなった。
 *お休みになると いつもパラグライダー自分だけしているので、
  「勝手に行くと 私も勝手にどこかへ行くよ」と彼女に脅された。 
  
画像

 
3.パラグライダーを持ってない、またはパラグライダーの一部をもっていない。
 *家にパラグライダー忘れたので飛べれない。(あるんです、こんなことがよく。)
 *友達に全部あげた。もう飛ばないと判断して。
 *機材を全部売った。お金が欲しいので。
 *ふるい機体ではもう危なくて飛べないが 新しいのはまだ持っていない。
 *リザーブ(予備パラ)をリパック中なので、飛べない。
   (マッスルロックではリザーブなしで飛んでいる人もいっぱい。)
 *ヘルメットを忘れて飛ばない人も いたっけ!
   (中には ヘルメットなしでも飛んでいるのもたまにいる。)
 *ハーネスの調整中で ハーネスがひとつしかないから飛べない。
 *持ってきたハーネスが重いので 歩きたくないので飛ばない。
 *スピードバーがついていないので、飛ばない。強風がこわい。
 *パラグライダーの一部のラインが切れているので飛べない。
 *パラグライダーに穴が開いているので、今日は飛ばない。
 *GPS、バリオなどを持っていない、また修理中で。
   (私はGPSもバリオも飛んでいるときに見たことない。
    山で飛ぶときは ポケットの中に入れたバリオの音だけで飛んでます)
     これって、海岸のパイロットだから。
画像


4.パラグライダーしたくない。
 *皆Newの機体で 自分だけかなり古い機体なので行きづらくなった。
 *パラのスクールのインストラクターに変なこと言われた、された。
 *パラの仲間が悪いことをして 貸していたお金が戻って来ない。
 *こんな不景気なときにお金がかかりすぎるので。
 *妻や夫や恋人などのパートナーに反対されて、気分も最悪。
 *単純に遊ぶお金がない。
 *パラグライダー機材が高すぎるので、買えないから したくない。
 *パラグライダーの楽しみが 最初にくらべて減った。
 *機材が重くて、腰に負担がかかり パラグライダーしたくない。
 *好きな友達がいなくなったので。
 
画像


とまあ、こんな具合だけど、
このしたくない、できない理由から 
「長くパラグライダーできる環境をつくるにはどうすればいいか」、
これがこれから考えることだけれど。

もっとおもしろいのを継ぎ足してもよさそう。
あなたはどう?

追加として、「パラグライダーの回数が減った理由」もありそう。
私のパラ友は他のスポーツに夢中で
パラグライディングが かなり減った。
スカイダイビングとウィングスーツ。
まったく違うスポーツだよね、空を飛ぶには違いないけれど。
もっとエキサイトするから、これはこれでいいことかも。


写真は すべて私が撮ったもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いテーマですねー。
因みに僕の取り巻き仲間でパラに来なくなった理由は(1)転勤、でも移動先でパラやってる。(2)一時休んでいるのは子供の誕生。(3)大怪我で出来ない。(4)ご高齢の為体が不自由。(5)女性の場合子育てで暇が無い。こんなところでしょうか。人間交流関係で来なくなった方は居ない様に思います。皆さん大人でしょうから。違うエリアに移った人は居ますが自宅から近いため。
あと、仙台在住でこれからパラを始めようとする人が少ない理由を考えているのですが、古くから東北在住の方のスキー人口がとても少ない。雪が豊富なのに。やはり昔から冬は家で・・のタイプが多いんでしょうね。それとスキーにしても「スポーツ」として捕らえているのではなく、単なる遊びなので長続きしないように感じます。
横G
2011/01/15 07:48
横Gさん、
「単なる遊びととらえているから長続きしない」
これには なるほどです。
雪がそばにあると、いっぱいの
スキー人口があるように思ってました。

パラグライダーの普及も必要ですよね。
若い人たちが増えると、楽しいです。

こちらでは人間関係で来なくなる人もいると
聞きました。
まあ、いろいろとあるんでしょうけれど、
飛べばストレスも何もかも
吹っ飛ぶような気がするのだけれど。
シギー
2011/01/15 13:01
ブログへのコメントありがとうございます
未開拓の地なのでツアーで行く事にしましたが
3月18日からヨセミテ泊まりでそちらに行く事にしました。
3月18日にサンフランシスコ空港について
19〜20日でヨセミテ散策
20日夜にサンフランシスコに戻り
21日午後から帰国するという日程です。
日程がギュウギュウですが散策すればストレスも
吹っ飛ぶ?
田中久住
2011/01/15 13:13
田中さん、
ヨセミテ来るんですね。
どこのツアー会社でくるんでしょう?
ヨセミテ、3月はまだ雪が残ってます。
ヨセミテ渓谷内の散策になりますね。
無料のバスが渓谷内を走ってるので、問題ないです。

寒いので暖かい服装で。
雨や雪が降るかもしれないから
それもお忘れなく。

ヨセミテは雪のあるときに来て、
そしてまた緑のあるときに来ればいいですよ。
ヨセミテはいつ行っても
絶対に期待を裏切らないところです。
シギー
2011/01/15 15:49
僕は、2.パラグライダーでフライトできなくなった。
の2番目の理由でしたが、2年間のブランクを経て今年復活しようと予定しています。

未だに空を飛んでる夢を見ます。
が、正直復活するのは恐いです。
片手で飛んでるシゲさんの友人ゲーリーや、足首を事故で曲げられず、痛いながらも飛んでる僕の友人リチャードに励まされ後押ししてもらってるおかげです。
そして今度は一人でも多くの人に恩返しをしたいと思っています。
多くの人々に愛されるパラグライダー、スカイスポーツでありたいですね!
ぷ〜た
2011/01/16 02:37
ぷ〜たさん、
私もそうですよ。怖いです。
一度落ちて、大怪我すると また落ちそうな
気分になります。
私の友達が「シギー、怖いのがあるということは
いいことだ。」って、言ってました。
それまで私は怖いもの知らずでしたから。

2年のブランク,..前に飛んでいたから
簡単みたいですよ。
そんな人がいましたから。
少しカイティングしてからだと安心感がもっと
あると思うけれど。

パラグライダー、
落ちると大きな怪我するから
お互いに気をつけないと。
でも楽しい時間を考えると、
トータルでは楽しさでいっぱいですよね。
今年、プ〜タさん復活なるといいですね。
そろそろテンビス、飛べそうかなあ?
シギー
2011/01/18 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
パラグライダーしなくなった理由は何? シギーのサンフランシスコでパラグライダー /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる