ワインとナパとチョコソースとグランモニュエ

画像


ワインと言えば ナパ。
最近はそのナパのワインがとてもお値段が高い。
テイスティングも 以前にくらべ高くなっている。

10年前はテイスティングが高くても3ドルとか5ドル。
今は5ドル以下のテイスティングを捜すのがむずかしい。
どのワイナリーも 「ナパ」というブランドをバックに
お値段を上げている。

先日、ナパに行ったときは、
今まで訪れたことのない カリストガのワイナリーへ。
最近は「ピノノア」にも人気がでているらしい。
人の好みがいろいろと多種多様になっているとのこと。

私は昔から赤の「キャボネ」のファン。
甘いワインはカナダのアイスワインくらいなら、
食後にOKだけれど
普通のワインは ドライがいい。

でもおいしいワインなら何でも。
家の近くにはワイナリーがある。
そのひとつと、今回買ったナパのワインとスパイスのきいたオリーブオイル。
写真上。

そして、私の好きなワインチョコソースも。
イチゴはいつもグランモニュエ(Grand Marnier)をまぜ、
1時間ほど容器にいれて 冷蔵庫で冷やしてから、食べる。
容器は大きなグラスがいい。プラスチックはよくない。

グランモニュエはオレンジ系のリキュール。
そのときに、もちろんアイスクリームをのせて。
そのアイスクリームに、そのチョコのソースをかける。
画像


実は昨日作って、食べたばかり。
2時間以内に食べないと、イチゴのフレッシュさがなくなる。
翌日まで置いたのは 捨てることになるので注意。
アイスクリームがイチゴの下に隠れるほど、
昨日は食べました。
とってもおいしかった。

いつも
パラグライダーの話ばかりなので、
今回から違う話も。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック